新作ベスト20選

Woodokuはおもしろい?実際に遊んで、レビューしてみた!(PR)

 

※本文はプロモーションを含みます

 

本作は頭を使う頭脳型パズルゲーム!

今回のテーマは『Woodokuは本当におもしろいのか?』です。

じゅん
じゅん
実際に遊んでみた感想やおもしろかった所をレビューしていくよ♪
\レビューするアプリはこれ/
Woodoku: ウッドブロックパズル

Woodoku: ウッドブロックパズル

Tripledot Studios無料posted withアプリーチ

 

Woodokuのゲーム内容

 

「Woodoku」というゲームは、数独とブロックパズルの要素が融合した、斬新で独特のパズルゲーム!

このゲームでは、伝統的な数独の3×3のマスを埋めるルールと、ブロックを列に沿って配置して消すというブロックパズルの要素が一体化しています。

プレイヤーはブロックを戦略的に配置し、行や列を完成させてブロックを消去していきます。

このゲームの魅力はそのシンプルさにあります。

基本的なルールは非常に簡単で、プレイヤーはただひたすらにブロックを置いて消していくだけですが、そのシンプルなルールの中に深い戦略性と、やりがいのあるチャレンジが隠されています。

このゲームは、簡単に理解できるルールでありながら、長時間プレイしても飽きることのない魅力を持っています。

 

Woodokuの遊び方

 

ブロックパズルと数独が組み合わさったスタイル

 

『Woodoku』の主なルールはブロックパズルに基づいています。

プレイヤーはさまざまな形のブロックを配置し、縦または横の一列を完成させることでブロックを消去します。

消えるラインは明るい光で示されるので、どのラインが消えるかがすぐにわかります。

ブロックを次々と適切に配置し、多くのラインを消去していくことが目的です。

しかし、『Woodoku』は単なるブロックパズルではありません。このゲームには数独の要素も取り入れられており、面白いひねりを加えています。

ただし、このゲームでは数字は使いません。

驚くべきことに、縦や横のラインだけでなく、数独でおなじみの3×3のマスを埋めると、そのエリアのブロックも消える!

 

時間の制限もターン数の制限がない

 

『Woodoku』は、多くのパズルゲームで見られるような時間制限やターン制限を設けていません。

これにより、プレイヤーは自分自身のペースでゲームを進め、じっくりと戦略を練ることができます。

ゲームの主な目的は、ブロックを配置し続けることです。

プレイヤーはひたすらにブロックを配置していき、もうこれ以上ブロックを置く場所がなくなった時点でゲームオーバーとなります。

ゲームが終了すると、その時点でのプレイヤーのスコアが表示されます。

このスコアは、プレイヤーがどれだけ上手にブロックを配置し、ラインを消去できたかを反映しています。

このように、『Woodoku』はリラックスしながらでも、または集中してチャレンジしながらでも楽しめるゲームです。

 

コンボを連鎖させること

 

『Woodoku』でのスコア計算は、配置したブロックの数に応じて1ポイントずつ加算される方式を採用しています。

ハイスコアを目指すためのキーは、一度に多くのラインを消去することです。

ただし、多くのラインを消去するだけではなく、コンボを起こすことも同じくらい重要!

プレイヤーが連続してラインを消去したり、数独のような3×3のマスを一度に埋めたりすると、コンボが発生します。

コンボが発生すると、そのたびに追加されるポイントが増加し、より高いスコアを得ることが可能になります。

スコアを最大化するためには、コンボを上手に発動させ、効率的にブロックを消去していくことが肝心です。

この方法でプレイすることで、テンポよくブロックを消去し、高いスコアを目指すことができるのです。

 

デイリーチャレンジは欠かさずに!

 

パズルゲームに慣れてきたら、毎日1回挑戦できるデイリーチャレンジにも手を出してみるのが良いでしょう。

デイリーチャレンジの課題は日によって異なりますが、大抵は指定されたブロックを消去するというシンプルなものです。

デイリーチャレンジには宝石が含まれており、これらは1マス分のブロックとして扱われます。

そのため、縦または横のラインを完成させるか、3×3のマスを埋めることでこれらのブロックを消去することができます。

デイリーチャレンジでは、初めから配置されている宝石を消去することに固執する必要はありません。

むしろ、消去可能なブロックを見つけ次第、迅速に消去していくことが重要です。また、このモードでも時間制限やターン制限は設けられていないため、自分のペースでゲームを楽しむことができます。

お題を達成すると、その日のチャレンジはクリアとなります。このデイリーチャレンジを通じて、毎日新たな目標を達成しながら、パズルスキルを磨いていくことができるのです。

Woodokuのレビュー・まとめ

 

『Woodoku: ウッドブロックパズル』をプレイしてみた経験から言うと、これは確かに頭を使うゲームですが、それでいて深く考え込む必要はありません。

結果として、心地よく、リラックスしながらプレイできるパズルゲームであると感じました。

ゲームプレイ中の感覚は、まるでテトリスをしているかのような、パズル版のテトリスのようなものでした!

操作の難易度に関しては、実質的にはゼロです。

このゲームは単純ながらも戦略的な思考を要するため、自分のパズルゲームの腕前を試したい人や、久しぶりに脳を鍛えたいと思っている人にとって、非常におすすめできるゲーム!

プレイヤーは簡単な操作でブロックを配置し、同時にパズルを解くための頭脳を駆使する必要があります。

このバランスが、気軽に楽しめるが、それでいて脳にも良い刺激を与える理想的なゲーム体験を提供してくれます。

 

無料でダウンロードできるので、ぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

 

Woodoku: ウッドブロックパズル

Woodoku: ウッドブロックパズル

Tripledot Studios無料posted withアプリーチ