新作ベスト20選

Undawn(アンドーン)はおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた

 

Undawn(アンドーン)は4年前の大災厄により人類の大半がゾンビ化し、

都市機能が壊滅した世界を探索し、サバイバルするゲームです。

今回はアンドーンが本当におもしろいのか?

実際に遊んでみた感想やおもしろい部分をレビューしていきます。

 

\レビューするアプリはこれだ/

Undawn(アンドーン)

Undawn(アンドーン)

Level Infinite無料posted withアプリーチ

 

 

Undawn(アンドーン)の魅力

 

都市が崩壊した終末世界を探索

 

 

4年前、大災厄が起きた……!

拡散した謎の元素により、人類の大半がゾンビと化し、都市機能は崩壊した。

ゾンビ化せず、生き延びた人々は都市を捨て、各地でキャンプを作り、ゾンビの脅威に立ち向かっていました。

しかし、世界は大災厄から時間が経ち、ギャングや武力集団など様々な思惑が絡み合う弱肉強食の世界となっていました。

あなたは移動中にギャングとゾンビに襲われ、漂流することになります。

漂流した地で出会ったレイヴンシェルター、ここからあなたのサバイバルが始まります。

 

 

徹底的にこだわるキャラメイク

 

 

アンドーンでは男女や人種だけでなく、瞳や髪の色、顔の輪郭など詳細に設定できます。

さらに、目の形や口の形などパーツからアイシャドウ、チークなどの化粧、猫耳や天使の羽などのアクセサリーまで設定できます。

また、キャラメイク画面ではセーラー服や水着などゾンビサバイバルらしくないコスチュームも試着できます。

これらのセーラー服や水着など“らしくない”コスチュームは課金することで最序盤から着用して進められます。

もし、PV等で気になった課金衣装がある場合は気になった服を試着して、調整するのもいいでしょう。

じゅん
じゅん
めちゃくちゃ細かくできるから、自分好みに寄せてこう!

 

仲間と協力して生き抜くもできる

 

 

アンドーンではストーリーで協力するレイヴンシェルターの他、プレイヤー同士でキャンプ(ギルド)を組むこともできます。

また、キャンプに関係なく、フレンドと一緒に行動したり、危険な敵に協力してモンスターと戦ったりもできます。

友達や職場の同僚の他、ゲーム内で知り合ったプレイヤー仲間と一緒に終末世界を探検しましょう。

じゅん
じゅん
一人でプレイするのが飽きてもみんなとできるのがまたいいね!

 

Undawn(アンドーン)の序盤の進め方

 

チュートリアルを進めよう!

 

 

アンドーンではチュートリアル終了後もガイドクエスト、冒険ガイドとミッション形式で機能や立ち回り方の解説が続きます。

中でも、離れた場所に即移動できるクイック移動や農園での素材加工や武器製造などのチュートリアルがあります。

また、ミッション形式で報酬も獲得できるため、サバイバルの練習に達成していきましょう。

じゅん
じゅん
解説見逃し注意だよ!

 

スキルをLvUPしよう!

 

 

スキルには投てき/装置/パッシブの3種類があります。

また、3種類の中に6~12個、合計28個のスキルがあります。

これらはプレイヤーや農園のLv、キャンプ加入などで開放されていきます。

戦闘スキルを中心にLvUPし、前線で戦う他、アイテム作成など後方支援を強化して、仲間を支援することもできます。

スキルLvを上げて、あなたのスタイルに合ったスキルを強化しましょう。

じゅん
じゅん
いやー熱い!ハマる。

 

安全な所でログアウトしよう!

 

アンドーンではアプリを起動していない時にもゲーム内の時間が進み、処理が継続しています。

そのため、森林やシェルター外の道路など襲撃される場所でログアウトするゾンビや獣、ギャングに襲撃され、死亡します。

ログアウト中に死亡すると、ログインと同時に死亡表示がされ、デスペナルティとして所持品も落としてしまいます。

安全にログアウトするためにもプレイをやめる時はシェルターや農園など襲撃されない場所に移動してからログアウトするのがオススメです。

 

じゅん
じゅん
これはガチで気をつけて。。。

 

Undawn(アンドーン)に課金するならコレ!

 

アンドーンでオススメの課金内容は『初回チャージ』です。

価格は160円で、RC50を購入することです。

初回チャージのオマケとして、RC5が追加で獲得できます。

さらに、アンドーンでは初回チャージした時に以下のアイテムが獲得できます。

  • HK416(自動小銃)
  • レイヴンウィング・ネイビー(バイク)
  • 夏・島のバカンス(水着アバター)
  • 高級料理セット
  • サバイバルパック

アバターやバイクはゲーム内のステータスや行動範囲等のメリットはありません。

また、HK416や高級料理セット、サバイバルパックもゲームを進めると獲得できるアイテムです。

しかし、最低限の160円で購入し、開始初期から使用できるメリットは大きいため、オススメです。

また、アンドーンでは銃器やナイフなど強力な装備を作成できるアイテムパックも販売されているため、早く強い武器が欲しい場合は検討するのもオススメです。

 

Undawn(アンドーン)のレビューまとめ

 

 

『Undawn(アンドーン)』は大災厄とともに発生したゾンビにより荒廃した終末世界を生き残るゾンビサバイバルゲームです。

広大なオープンワールドを自由に探検し、ゾンビや野獣、ギャングと戦い、生き延びていきます。

1人で戦ってもよし、仲間と一緒に強敵や過酷な環境に挑んでもよし、幅広い遊び方ができます。

ゾンビゲームやサバイバルゲームが好きな方、オープンワールドを自由に冒険するのが好きな方に特にオススメです。

少しでも気になった方はぜひ、プレイしてみてください。