新作ベスト20選

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)はおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた

 

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)は2個以上連結したパズルを爆破して、

3匹のトゥーンギャングをサポートするパズルゲーム!

今回のテーマは『トゥーン・ブラストは本当におもしろいのか?』について、

実際に遊んでみた感想やおもしろい部分をレビューしていきます。

\レビューするアプリはこれ/
トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ

 

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)の魅力

 

ブロックをまとめて消す爽快感!

 

 

トゥーン・ブラストの最大の魅力はパズルを一気に消す爽快感です。

ピースは最低2個から消せ、つながってさえいれば、いくらでも一気に消すことができます。

また、5個以上のまとめ消しではロケットや爆弾、ディスコなどのアイテムでボード上のピースをほぼ全て消すこともできます。

じゅん
じゅん
演出も色あざやかなので、より気持ちよくなれる!見てて元気になる!

 

わかりやすくも奥深いパズル!

 

 

トゥーンブラストのパズルでは5個以上のピースをつなげて消すと、特殊なアイテムが出現します。

出現するピースは以下の3種類です。

  • 5個:縦一列又は横一列のピースを全て消すロケット
  • 7個:周囲8マスのピースを消す爆弾
  • 9個以上:同色のピースを全て消すディスコ

さらに、これらのアイテムは隣接していると合体し、より強力な効果を発揮します。

アイテムが発生するようにピースを消し、より多くのピースを消せるようアイテムを発動させるおもしろさがあります。

じゅん
じゅん
思った以上に消せたら爽快感が半端ない!

 

いつでも遊べるカジュアルさ!

 

 

トゥーンブラストは1ゲーム数分で遊べる上、精密な操作もないのでいつでもカジュアルに遊べます。

ターン制ですが、待ち時間のルールもありません。

さらに、パズル中にスリープモードや電源が切れた状態になってもペナルティがないので、いつでも中断できます。

ちょっとした待ち時間に少しだけ進められる気軽さもトゥーンブラストの人気の秘訣でしょう。

じゅん
じゅん
スキマ時間にサクッとプレイできるの最高!

 

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)のパズルのコツ

 

クリア条件の達成方法を理解する

 

トゥーンブラストではオブジェクトを破壊することがクリア条件になる場合が多いです。

 

  • 隣接したピースを指定回数消すもの
  • 隣接したマスで指定色を消すと破壊できるもの
  • マス上で消すことで破壊扱いになるもの

 

などなど豊富なバリエーションが用意されています。

シルクハットは隣接したピースを消すと、隣接してる数だけニンジンが獲得できます。

画像では下段中央の黄色ピース2セットのどちらかを消すと条件達成でクリアとなります。

いずれも条件を勘違いしていると、ターン数を無駄にしがちなのでどうすれば条件を達成できるか理解するのがクリアの近道となります。

 

じゅん
じゅん
バリエーションが豊かだからシンプルゲーでも飽きない!

 

アイテムを利用する

 

 

パズルピースの消し方によって生成されるアイテムの他、

ハンマーやアンヴィル、グローブなどのアイテムを上手に活用しましょう。

これらのアイテムはターンを使用することなく、それぞれに決められた範囲のピースを消してくれます。

極端な例を挙げると、残り1ターンで10手分ほどクリア条件達成にかかる場合でもアイテムを大量使用すれば、クリアできることもあります。

画像の場合、グローブで一番下の横一列を攻撃すると、電灯をまとめて破壊できます。

もっとも、ディスコ2個を合体させれば、全ピース消せるので1手でクリア可能ですが。

 

じゅん
じゅん
上手に活用して、パズルのクリアを目指しましょう。

 

繰り返し挑戦する

 

 

トゥーンブラストはどうしても落下してくるピースの色に展開を左右されます。

一番多く消せる手、効率よくアイテムを生成できる手と工夫していても落ちてくるピースに恵まれなければ、詰みます。

画像は上振れた時のものですが、下振れると本当にどうにもならない場合もあるんですよね。

言い換えれば、どうすればクリアできるか見当が付かないステージでもディスコや爆弾で簡単にクリアできる場合もあります。

上振れも下振れも起こるものと考えて、根気強く挑戦しているといつかあっさりクリアできますよ。

 

できる限り、ピースを消そう

 

 

ターン数を残してクリアできそうな場合、クリアせずにピースを消していくのがオススメです。

消したピースの数や色は得点形式でカウントされており、クリア時に得点に応じたスターが獲得できます。

このスターを集めることでイベントが進んだり、アイテムがもらえたりする場合もあります。

クリアできることが確信できた場合はクリア失敗にならない範囲で稼ぎプレイをしておくのがオススメです。

 

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)に課金するならコレ!

 

トゥーンブラストで特にオススメの課金コンテンツは『TOONパス』です。

TOONパスの価格は1,500円で、イベントの進行報酬が豪華なものになります。

また、購入後より以下の特典が付与されます。

 

  • ライフ5→8
  • 専用の金色のアイコンフレームが使える
  • チームメイトにブースター等プレゼントできる
  • パス利用者専用スタンプが使用可能になる

 

追加で入手できるアイテムはチャージ購入した場合、1万円近い金額に達するため、1,500円ならかなりコスパの良い内容となっています。

ただし、あくまでも、報酬を豪華にする内容なため、トゥーンブラストをプレイしないと払い損になるのが難点でしょうか。

 

Toon Blast(トゥーン・ブラスト)のレビューまとめ

 

ToonBlast(トゥーン・ブラスト)は大量消しが気持ちいい、カジュアルパズルゲームです。

2個以上つながっているピースをタップして消すだけの簡単なパズル!

シンプルなのにクリア条件の達成やアイテムの活用法を考えたり、ひらめいたりするおもしろさが満載です。

パズル以外の要素がほぼないため、パズルをひたすらやりたい方にオススメのゲームです。

無料で遊べるので、少しでも気になった方はぜひ、プレイしてみてください。

 

\ここからアプリダウンロードしてな/

 

トゥーンブラスト

トゥーンブラスト

Peak Games無料posted withアプリーチ