新作ベスト20選

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}はおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた!

 

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}(タクトオーパス)は、音楽の力を身に宿した少女たちとともに戦うRPGです。

今回のテーマは『takt op. 運命は真紅き旋律の街をは本当におもしろいのか?』です。

実際に遊んでみた感想やおもしろかった部分をレビューしていきます。

 

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

Program Twenty Three無料posted withアプリーチ

 

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}の魅力

 

音楽が禁じられた終末世界

 

西暦2067年、黒夜隕鉄によって生み出された怪物“D2”は人を食らい、人類を滅亡の危機に追い込んだ。

人類は、黒夜隕鉄を砕くことができるハルモニア鉱石により生み出されたムジカートを率いて、D2に対抗することとなります。

プレイヤーは基地の地下で眠っていた指揮者、朝雛タクトとなり、D2への反攻を開始します。

 

音楽の力を宿すムジカートたち

タクトオーパスでは音楽の力をその身に宿した少女“ムジカート”を率いて戦います。

ムジカートたちは運命やキラキラ星など名曲の名を持ちます。

本作の20年前を舞台にしたテレビアニメでヒロインだった“運命”や“ワルキューレ”など個性豊かなムジカートたちが登場します。

また、必殺技やステータス画面ではピアニストのむらしぃさんによるピアノの独奏で元になった名曲を聞くことができます。

さらに、ムジカートとはティーブレイクで一緒に過ごすことで会話や交流を楽しむこともできます。

 

楽譜をイメージしたコマンドバトル

 

タクトオーパスの戦闘はエフェクトコードを利用したターン制コマンドバトルです。

ムジカートが行動すると、エフェクトコードが溜まっていき、キャラごとに指定のパターンを作ると必殺技を発動できます。

また、ディフェンダーやアタッカーなどムジカートごとの役割も差別化されているので、戦略性のある戦闘が楽しめます。

 

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}の序盤攻略

 

ストーリーを進めよう!

 

ストーリーを進めると、自主練や装備にあたる音源楽装など重要な機能が開放されます。

また、1-3をクリアすると、ガチャにあたる読譜が開放されます。

20~30程度ガチャができるため、リセマラをしたい場合はここまで進める必要があります。

また、ストーリーの進行は初心者任務や実績でのアイテム獲得の条件になっています。

ストーリーを読めるのはもちろん、メリットも多いのでオススメです。

 

初心者任務を進めよう!

 

初心者任務はイベント「運命の響き」から獲得できるミッションタイプのイベントです。

1日ごとに開放される任務を達成していくと、キャラのランクアップに必要なノーツが獲得できるため、オススメです。

このイベントでは初期キャラとして獲得できる運命のノーツを獲得できます。

運命はリセマラ等で星3ムジカートを獲得していない場合、単体アタッカーとして、パーティーの中核となります。

できるだけ達成して、運命を強化しておくのがオススメです。

指揮Lvを上げよう!

 

ムジカートのLv上限は指揮者のLv⁺2までのため、指揮Lvを上げると、ムジカートたちを強化しやすくなります。

また、周回要素の定期指令や自主訓練の中フロアなど機能開放にも関係してきます。

そのため、意識して指揮Lvを上げていくのがオススメです。

なお、ここでもストーリーを進め、先のステージを開放していくのがもっとも効率よい「指揮Lv上げとなります。

陣営と配置場所を意識して編成しよう!

 

同一陣営と組ませることでステータスが強化されます。

また、各キャラごとのスキルは指定されたポジションにいなければ、発動できません。

例えば、運命のスキル『剣閃』は味方最前列から敵の前方2体から1体選択し、攻撃するスキルです。

そのため、後列に配置すると使えないのはもちろん、前列の相手を倒すと対象なしとなり、発動できません。

スキルを発動できる位置に配置するとともにすることがない状態が何ターンも続くことがないよう工夫するのがオススメです。

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}に課金するならコレ!

 

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}に課金するなら『音楽堂の仲間』がオススメです。

価格は800円で、購入するとすぐに響命虹石300個が獲得できます。

さらに、30日間毎日響命石40個、チョコビスケット2個で合計すると、響命石1,200個、チョコビスケットが60個獲得できます。

チョコビスケットは本作のスタミナにあたる、指揮力を回復できます。

通常のチャージでは初回特典の2倍獲得を含めても1,800円で1,400個と2倍以上の金額と同程度の獲得量になっています。

また、響命石1,200個+響命虹石300個でちょうど10連読譜1回分が獲得できます。

推し実装に向けて石を貯めたい場合はもちろん、月1回10連を回したい場合にもおすすめの課金コースです。

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}のレビューまとめ

 

{takt op. 運命は真紅き旋律の街を}はアニメ放送されたエピソードの20年後を描くオリジナルストーリーが展開するRPGです。

ターン制コマンドRPGやちびキャラたちで進むストーリーなど斬新さよりも安定性を重視した構造で、遊びやすいのが特徴です。

また、アニメファンはもちろん、20年後ということでアニメを見ていなくてもストーリーを楽しめるおすすめのゲームです。

少しでも気になったらぜひ、遊んでみてください。

 

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

takt op. 運命は真紅き旋律の街を

Program Twenty Three無料posted withアプリーチ