新作ベスト20選

獅子の如く~戦国覇王戦記~ はおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた!

 

獅子の如く~戦国覇王戦記~は戦国大名となって、戦乱の時代を戦い抜くストラテジーゲームです。

今回のテーマは『獅子の如く~戦国覇王戦記~は本当におもしろいのか?』です。

実際に遊んでみた感想やおもしろかった部分をレビューしていきます。

獅子の如く~戦国覇王戦記~の魅力

戦国大名となり、天下統一を果たそう!

 

獅子の如くの物語は桶狭間の戦いで功績を残し、織田信長の友になった主人公が戦国大名として独立する所から始まります。

そして、半月後、居城を得た主人公はお江や城にやってきた武田勝頼らとともに天下統一を目指して戦いを始めます。

本作ではストラテジーとともに戦国の乱世を治める物語が楽しめます。

なお、所属武将や時代考証は結構、適当なので戦国史に詳しくなくても勝てるし、話に置いて行かれることもありません。

戦国乱世に名を轟かせた武将を配下にできる!

 

獅子の如くには織田信長だけでなく、前田利家や毛利元就、井伊直虎など人気の武将を配下にできます。

本田忠勝と前田慶次が共闘する、豊臣秀吉の副将に柴田勝家を設定するなど現実ではありえない組み合わせも実現できます。

また、戦国武将たちはどの武将も美麗な立ち絵で表現されるだけでなく、Live2D技術により動きます。

さらに、お市の方に葛城愛梨さん、織田信長に津田健次郎さんなど豪華声優陣が声を担当しています。

見た目やエピソード、声優などいろんな要素で武将に愛着を持てるよう工夫されています。

お気に入りの武将を見つけて、一緒に天下を統一しましょう!

城下町をコツコツと強化できる!

 

獅子の如くでは農地や市場の収穫、周辺のNPCの撃破など自国を強化していく点もおもしろいです。

各施設の設置箇所こそ選べませんが、城郭の外観をエディットしたり、よく使う兵種の訓練場を集中して強化したりできます。

派手さこそありませんが、自分好みの戦略を取れる点も獅子の如くの面白い所です。

獅子の如く~戦国覇王戦記~の序盤攻略

新しいサーバーを選択しよう!

 

獅子の如くは他のプレイヤーと領地の取り合いを行うのがメインコンテンツとなっています。

そのため、古参プレイヤーの多いサーバーで開始すると、ハンディキャップのある状態でゲームを進めていくことになります。

古参プレイヤーとの戦いは配下武将や足軽、騎馬等兵の数、時間あたりの銭や糧食の獲得量など戦術ではどうにもなりません。

また、ローカルルールがある場合も多いため、新しいサーバーで開始するのがオススメです。

評定を達成して、地盤を固めよう!

 

獅子の如くでは評定を進めることでストーリーや機能開放が進みます。

騎馬や弓兵の訓練場や戦術を強化できる学問所など勢力を強める上で非常に重要な施設が開放されます。

また、評定の達成報酬で武将や両金、加速アイテムも獲得できます。

基本的な動き方をマスターしつつ、強化のための資源も得られるため、まずは評定を達成していくのがオススメです。

施設はできるだけずっと稼働しよう!

 

獅子の如くでは常に施設を稼働させ、兵の訓練や学問所の研究を進めるのがオススメです。

評定に従って進めていくと兵の訓練や研究は数回しか指定されません。

しかし、周辺の地域を占領したり、野武士と戦闘したりすると兵は負傷します。

また、総兵力は兵の訓練なしでは増やせません。

そのため、兵の訓練や学問所の戦略研究は常に行うのがオススメです。

探訪は見識の高い武将を任命しよう!

 

獅子の如くのガチャに相当する仕官所で獲得できる武将のレアリティは任命した武将の見識のステータスで決まります。

具体的には、以下のようになっています。

  • 40-74:N/R武将が獲得可能
  • 74-84:SR武将が獲得可能
  • 85以上:SR/SSR武将が獲得可能
  • 90以上:ランダムで2-3人獲得可能

となっています。

序盤は3日目のログインボーナスで獲得できる雪折を装備させると、見識が85に達します。

武将の揃わないうちはお江を仕官所に配置しておくのがオススメです。

獅子の如く~戦国覇王戦記~に課金するならコレ!

獅子の如くで一番おすすめしたい課金コンテンツは『初回チャージ』です。

価格は320円で、初回2倍ボーナス160両金と合わせて、320両金が獲得できます。

さらに、金額に関係なく、チャージを行うとSSR武将「ねね」が獲得できます。

ねねは内政や知略を中心にすべてのステータスが高く、使いやすく、コストパフォーマンスは抜群です。

序盤をスムーズに突破し、地盤を固めたい方にオススメです。

獅子の如く~戦国覇王戦記~のレビューまとめ

 

 

獅子の如く~戦国覇王戦記~は戦国大名となって、戦乱の時代を戦い抜くストラテジーゲームです。

名将として名を遺した毛利元就や竹中半兵衛などの人気武将だけでなく、武田勝頼や佐竹義篤などの多岐にわたる武将が登場します。

戦国時代が好きな方、戦略ゲームが好きな方にオススメのゲームです。

少しでも気になったらぜひ、遊んでみてください。