RPG集

ワンネレムーはおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた!

 

ワンネレムーは最弱の主人公が観察力とひらめきで冒険するアクションRPGです。

今回のテーマは『ワンネレムーは本当におもしろいのか?』です。

じゅん
じゅん
実際に遊んでみた感想やおもしろかった所をレビューしていくよ♪
\レビューするアプリはこれ/
ワンネレムー

ワンネレムー

Movarice Entertainment無料posted withアプリーチ

ワンネレムーの魅力

最弱級の主人公が大冒険!

 

かつて、強大な魔物と勇者の戦いがあり、魔物の魂は4つに分けて封印されました。

それから時が経ち、魔族と人間の間に戦いが巻き起こりました。

魔族は4つに分けられた魔王の魂を4体の魔物に与え、その力で現代の勇者を圧倒、勇者は瀕死の重傷を負います。

ワンネレムーの主人公はひょんなことから勇者と魔族の戦いに巻き込まれた農村の青年です。

勇者に比べると体力はないも同然で、最初の村の魔物相手にも簡単に倒されます。

それでも、勇気をふり絞り、先へと進む物語が展開されます。

じゅん
じゅん
Lvも、装備もないから魔物は常に脅威だよ!

観察力とひらめきで謎を解く!

 

ワンネレムーでは観察力とひらめきによる謎解きがそこかしこに散りばめられています。

そもそも主人公が非力なので、道を岩でふさがれていても自力で動かせない、ザコ敵に囲まれてあっという間に倒されてしまいます。

しかし、魔物の突進を利用して岩を動かす、敵の魔法を無効にし、消費アイテムとして使用可能になる魔導紙など周囲を利用することで困難を突破できます。

ワンネレムーは非力な主人公が工夫と観察、ひらめきで困難を突破する謎解き要素が魅力です。

じゅん
じゅん
ひらめきで謎が解ける快感がクセになる!

クラシカルなドット表現がおもしろい!

 

ワンネレムーはドット絵で表現されたグラフィックが特徴です。

3DCGはほぼなく、スーパーファミコン時代のRPGやRPGツクールのような見下ろし型のフィールドを主人公が走り、冒険します。

また、ドット絵風ゲームのようにLive2Dなど重くなる処理もされていないため、最新のゲーミングスマホでなくても遊びやすいです。

さらに、フィールドの各所にアイテムが隠されているなど隅々まで調べたくなる探索要素もあり、冒険してる感を楽しめるのも本作の魅力でしょう。

じゅん
じゅん
派手な演出がないから安心して見てられるのもいいね♪

ワンネレムーの序盤攻略のコツ

謎解きのコツを覚えよう!

 

ワンネレムーでは基本的な謎解きのやり方が存在します。

  • 邪魔な岩はイノシシに押させて道を作る
  • 敵の魔法を利用して、仕掛けを動かす
  • 毒沼などダメージ床では敵もダメージを受ける

などはゲーム中、必要になる場面が多いです。

他にも様々な解き方や仕掛けが出てくるので、周囲に利用できるものがないか確認するのがおすすめです。

じゅん
じゅん
あとは魔法の合成も重要なテクニックだね!

魔導紙と薬草はしっかり持っておこう!

 

敵の魔法を消費アイテムとして取得できる魔導紙、HPを回復する薬草はしっかり持っておくのがおすすめです。

特に、魔導紙で吸収した魔法をタイミングよく敵に当てる、魔法を合成して強化するなど敵の魔法を利用する場面は多くあります。

タイミングの管理や仕掛けの解除などでよく使うため、多めに持っておくのがいいでしょう。

薬草についてもLvUPや装備品など主人公を強化する要素がありません。

そのため、敵の攻撃はいつまでも恐ろしいままですし、気を抜けば簡単に倒されます。

必要な時に回復できるよう薬草もまた、しっかり持っておくのがいいでしょう。

じゅん
じゅん
魔導紙が切れるとほぼ何もできないよ!

YouTubeのヒント動画を見よう!

 

どうしてもクリアできない場合、ゲーム内のNPCから広告動画を視聴し、ヒント動画を見るのもいいでしょう。

単純にわかりにくい仕掛けの他、操作が難しい仕掛けやタイミングが難しい仕掛けも多いため、動画でコツを見るのは有効です。

そのため、自分でやってみて、どうしても解けない場合はヒント動画でやり方を知ってしまうのもいいでしょう。

じゅん
じゅん
ほぼ答えみたいな動画構成なのは好き嫌いが分かれるかも?

ワンネレムーに課金するならこれ!

 

ワンネレムーに課金するなら『広告の削除』がおすすめです。

価格は300円で、ゲームオーバー時などに強制的に挿入される広告が表示されなくなります。

ただし、【広告を見てヒントをもらう】などのプレイヤーが選択できるリワード型の広告は削除されません。

それでも、謎の解き方がわかるのにうまく操作できなかった、主人公が耐えられず、倒されたなど広告によって調子狂うことがなくなるため、おすすめです。

ワンネレムーのレビューまとめ

 

ワンネレムーは最弱の主人公が観察力とひらめきで冒険するアクションRPGです。

敵の攻撃や特性、魔導紙など環境や道具を最大限に利用し、謎を解き、敵を倒していくのが特徴のRPGです。

また、Live2Dや3DCGが多い中、ワンネレムーでは全編通して処理が軽く、クラシカルなドット絵で表現されているグラフィックも魅力です。

謎解きが好きな方、クラシカルなゲームが好きな方には特におすすめのゲームです。

少しでも気になったらぜひ、遊んでみてください。

\ここからアプリダウンロードしてな/
ワンネレムー

ワンネレムー

Movarice Entertainment無料posted withアプリーチ