新作ベスト20選

ファミリーアイランドはおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた!

 

ファミリーアイランドはモダンな石器時代の家族と一緒に無人島を開拓するゲームです。

今回のテーマは『ファミリーアイランドは本当におもしろいのか?』です。

じゅん
じゅん
実際に遊んでみた感想やおもしろかった所をレビューしていくよ♪
\レビューするアプリはこれ/
ファミリーアイランド

ファミリーアイランド

Melsoft無料posted withアプリーチ

ファミリーアイランドの魅力

 

個性的でポジティブなファミリー!

 

ファミリーアイランドは元々の住んでいた地域を火山の噴火で離れた家族と一緒に無人島を開拓するゲームです。

「集落のみんなと散り散りになった」、「みんなはどうしてるかな?」と言い合っていたのはプロローグくらい。

自由に操作できるようになると、プレイヤーの操作でせわしなく動き、時々挟まる家族のやり取りも明るい雰囲気に変わります。

BGMやフィールドが明るく、悲壮感もないおかげで気楽に開拓を楽しめます。

じゅん
じゅん
まさに開拓者って感じでおもしろいよ♪

 

1人でマイペースに開拓できる!

 

ファミリーアイランドは他のプレイヤーとの要素がほぼありません。

開拓民同士の資源を取り合って戦争したり、他のプレイヤーと物々交換するといった要素はありません。

コンテスト等の交流イベント時に上位なら名前が出る程度なので、周りと競う必要なく、ゆるく遊べます。

もちろん、他のプレイヤーが島に入ったり、何かしたりすることもありません。

じゅん
じゅん
平和に、マイペースに開拓が楽しめるよ♪

 

無人島の開拓エリアは超広々!

 

画像を見てもわかるとおり、ファミリーアイランドの開拓エリアは広大です。

白いもやのエリアは木を切ったり、レベルアップ時のイベントなどで少しずつ開放され、最終的に全エリアが開拓できます。

さらに、レベルアップやイベントで他の島の開拓も開放され、さらに、開拓領域は広がっていきます。

また、畑や家などの設置物はいつでも、移動コストなく配置換えできます。

効率重視で似たような施設を固めるのもよし、生活感などテーマをもって配置するもよしで自由に開拓できるのが魅力です。

じゅん
じゅん
自由に配置できるから楽しく開拓できるよ♪

 

 

ファミリーアイランドの序盤攻略のコツ

 

ミッションに合わせて開拓しよう!

 

ミッションに合わせて開拓すると、ミッション達成時に追加で経験値を獲得できます。

経験値は雑草や木、岩の除去、アイテムの作成などほとんどの行動で獲得できます。

そのため、ミッションを達成しなくてもゲームを進めることは可能です。

しかし、ミッションを達成することでミッション報酬の経験値が獲得できる他、新機能が開放される場合も多いです。

そのため、まずはミッション達成をメインで進めていくのがオススメです。

じゅん
じゅん
基本的なやり方がわかるよ

 

プレイヤーLvを上げていこう!

 

プレイヤーLvが上がると、無人島内の新しい開拓領域やショップの新アイテムの他、新たな島の冒険も開放されます。

新しい島では木や草などの資材調達バラバラになった仲間のエピソードが楽しめます。

なお、たいまつ島など冒険に出た先の島では施設を設置することはできません。

とはいえ、遊び方が広がるのでLvを上げ、施設や行ける島を増やすのがオススメです。

じゅん
じゅん
冒険できるLv7が1つの区切りかな

 

製作したアイテムを回収しよう!

 

ファミリーアイランドでは製作したアイテムや作った料理などはタップして回収しないとインベントリ(倉庫)に移動しません。

また、料理はテーブルに置ける量しか作れず、テーブルに配膳したものをみんなで食べて、初めてエネルギーが回復します。

また、エネルギーが2分ごとに1回復するとはいえ、料理によるエネルギー回復は重要です。

じゅん
じゅん
どんどんアップグレードしていこう!

 

アイテムの製作はどんどんやっていこう!

 

ファミリーアイランドでは使うことが多い生産アイテムに偏りがあり、石器や野菜はいくらあってもすぐになくなります。

そのため、どんどん生産し、可能なら貯めておくのがオススメです。

また、イベントなどではスタミナの消費がかなり激しいため、テーブルのアップグレードや料理の作り置きなど貯める行動が重要となります。

貯めておけば余裕をもって進められるため、よく使うアイテムは常に製作しておくのがオススメです。

じゅん
じゅん
どんどん作って、どんどん使おう!

 

ファミリーアイランドに課金するならコレ!

 

ファミリーアイランドでは通常のチャージの他、時期によって変化するワンタイムオファー型の2種類の課金方法があります。

もちろん、不定期のワンタイムオファーの方が圧倒的にお得です。

価格は600~3,000円となっており、いずれも通常チャージよりもお得な構成になっています。

ルビーを購入する場合は通常チャージではなく、ワンタイムオファーから購入するのがオススメです。

 

ファミリーアイランドのレビューまとめ

 

ファミリーアイランドはモダンな石器時代の家族と一緒に無人島を開拓するゲームです。

火山に集落を焼け出された家族がメインですが、明るく、前向きに無人島を開拓できるのが特徴です。

また、他のプレイヤーと関わるソーシャル要素が少ないため、マイペースに開拓できるのも魅力です。

ゆったりした開拓ゲームが好きな方、対戦や競争は疲れたという方にオススメです。

少しでも気になったらぜひ、遊んでみてください。

\ここからアプリダウンロードしてな/
ファミリーアイランド

ファミリーアイランド

Melsoft無料posted withアプリーチ