RPG集

アルケランドはおもしろい? 実際に遊んで、レビューしてみた!

 

アルケランドは、キャラクターを指揮して、勝利を目指すシミュレーションゲームです。

今回のテーマは『アルケランドは本当におもしろいのか?』です。

実際に遊んでみた感想やおもしろかった部分をレビューしていきます。

\レビューするアプリはこれ/
アルケランド

アルケランド

ZlongGames無料posted withアプリーチ

 

アルケランドの魅力

 

シミュレーションの王道!

 

アルケランドはラングリッサーモバイルを手掛けたZLONGAMEが開発、配信しているシミュレーションゲームです。

シミュレーションゲーム開発のノウハウを持っているメーカーです。

また、アプリゲームでシミュレーションというと、時間経過で資源や兵力を増やすリアルタイムストラテジーが一般的でしょう。

しかし、アルケランドはファイアーエムブレムのようにマスで区切られたフィールドを移動し、攻撃する方式を取っています。

あくまでも、ソロメインで「日本のシミュレーションらしい」ゲームが楽しめます。

 

魅力的なキャラと豪華な声優陣!

 

アルケランドには生い立ちや思想など背景がしっかり感じられる魅力的なキャラクターが揃っています。

さらに、初期からいるアヴィアを悠木碧さん、ベレットを小松未可子さんが担当する等低レアキャラにも豪華な声優が起用されています。

また、主人公をはじめ、主要人物が物語の進行に合わせて強化されていくので、ストーリー通りの構成でも戦えます。

ド派手な演出のバトルシーン!

 

どのキャラクターもアニメ調の3Dで表現されたキャラが剣を振り、盾をかざして戦います。

ただの通常攻撃ですら、ヌルヌルと自然に動き、見事な連続攻撃で敵を圧倒します。

さらに、必殺技ともなると、炎や氷、爆発がド派手に表現され、見ごたえ抜群です。

また、ある程度ゲームを進めると、攻撃ムービーのカットや倍速、3倍速戦闘も可能でなので、サクサク進めたい人でも安心です。

 

アルケランドの序盤攻略

 

ストーリーを進めよう!

 

アルケランドではストーリーの進行で徐々に機能が開放されていきます。

開放されていく機能の中には装備やアビリティなど必須の強化要素や各キャラの過去を扱う境界などがあります。

また、シミュレーションとしてのゲーム性の高さはもちろん、本作の売りは剣と魔法の世界の王道というべきストーリーです。

まずはストーリーを進めるのがオススメです。

 

プレイヤーレベルを上げよう!

 

各キャラクターのLv上限はプレイヤーLv+1となっています。

そのため、たとえSSR英傑がいて、育成アイテムが揃っていても、育成できず、力を発揮できません。

また、3倍速戦闘や戦闘シーンのカット、オートプレイはプレイヤーLvを上げることで開放されます。

ゲームテンポを早めたい場合は特にプレイヤーランクを早期に上げてしまうのがオススメです。

傭兵の旅を進めよう!

 

傭兵の旅を進めると、SSR英傑のクラリスや彼女と相性の良い装備が獲得できます。

また、クラリスの他にもダイヤやガチャに使用する天啓のカギなど豪華な報酬が獲得できます。

さらに、傭兵の旅は英傑スキルの獲得やキャラ、装備の強化などアルケランドを進めていく上での基本動作が詰まっています。

一通り達成し、クラリスを獲得する頃にはアルケランドをスムーズに進められるようになっていることでしょう。

ユニット同士を連携させよう!

 

ユニットの中には他のユニットの攻撃に追撃したり、被ダメージを肩代わりしたりできるスキルを持つ者がいます。

これらのユニットはメイジやアーチャーなど耐久力に不安があるユニットを敵の攻撃からかばったり、逆に味方と連携して攻撃したりできます。

強敵への対抗手段になるのはもちろん、それ以外の戦闘でも戦闘不能になるリスクを抑えて戦闘できるため、積極的に活用しましょう。

 

 

アルケランドに課金するならコレ!

 

アルケランドに課金するなら『月間パス(ダイヤの祝福)』がオススメです。

 

月間パス(ダイヤの祝福)の価格は800円で、購入時に150個、30日間毎日の初回ログイン時に50個で合計1650個のダイヤが獲得できます。

チャージすると、初回ボーナス込みでもダイヤ1336個が2600円なので、月間パスは非常にお得です。

また、ガッツリやって、どんどん進めたい場合は1日の秘境の掃討回数や装備の間等のボーナス回数が増える加護の祝福もオススメです。

 

アルケランドのレビューまとめ

 

 

アルケランドはマス上に区切られたフィールド上のキャラを移動させ、勝利を目指す本格シミュレーションゲームです。

魅力はなんと言っても、ファイアーエムブレムやラングリッサーなどのテレビゲーム的なシミュレーションゲームが楽しめることでしょう。

装備やアビリティの解禁がクリアごとの五月雨式な所や戦闘スキップに条件が設定されている点は評価が分かれそうなのが点です。

戦略を練るのは好きだけど、よくある対人ストラテジーは苦手な人、昔ファイアーエムブレムやラングリッサーに夢中になった人には特にオススメです。

少しでも気になった方はぜひ、プレイしてみてください。

 

\ここからアプリダウンロードしてな/
アルケランド

アルケランド

ZlongGames無料posted withアプリーチ